ソニーにとってPS4は復活の先鋒なのか、それとも・・

image

先日Playstation 4が発表になった。注目される機能として、ゲーム中のプレーを常時録画し、思わず自慢したくなるプレーや場面の直前数分間を切り取ってSNSに流すとか、Ustreamでの生中継、SNS経由でプレーヤー同士で助け合うなど、ソーシャル色満載。またスマホ・タブレット対応セカンドスクリーン、Sleepモードの導入など単なるハードウェアとしての性能向上以外にも話題になったものがある。

USでも小学校高学年くらいになってくると、学校が終わったらすぐに家に帰りXboxでネットワーク越しに友達とゲームの世界に入り、同じ場面を見ながら一緒にプレー。そして傍らでチャットしながら学校でのことを話したりするということがあったりする。そういう意味ではソーシャル色が強いPS4はそれなりに注目は集めるだろう。

ただ、この記事ではもっと別の角度からソニーについて書いてみたい。PS4発表の一週間前に現会計年度の第3四半期の決算書がちょうどあがっていた。何気なくみてみるとそこに驚愕の事実が記されていた。プロダクトマネジメントという観点から考えた時に正直ソニーはどういう戦略で資金と資産を使いたいのか?と思わず首をかしげたくなる数字がそこにはあった。

1. ソニー損保・生保でかろうじて食いつなぐキャッシュ

まずは負債の部。(29ページ参照)

liability

11.3兆円ほどの負債総額のうち、約7兆円が銀行と保険。誤解のないよう付け加えると、こうした金融ビジネスで顧客から預かったお金はB/S上は「負債」にのる。(企業にとってこの預り金は預金者という「貸方」からのお金。それを「借方」である企業が投資したり運転資金にしたりする。)言葉的に儲かってないような響きだが、そうではなくて、ソニーのビジネスは損保と生保で成り立ってる図式から抜け出す気配全くなしということ。ソニーの「プロダクト」収益はどこへいった?という意味です。

2. なんのため?膨大な株式・債券などへの投資額 (P28参照)

なによりも一番不可解なのはその7兆円の行き先。ソニーがメーカーとしての復活を望むのであればどこにその資金を回さないといけないのか?ソニーが出した答えは「株・債券投資(有価証券投資)」、、(と、決算書からは見て取れる)であった。

investment

総資産13兆円に対して、有価証券投資が占める割合は半分以上。メーカーとして何を作りたいんだろうか・・

3.  さらに意味がわからない膨大な日本国債投資

そして、そのお金の行く先がなんと日本国債なのであった・・ (P38)

bond

7兆円の有価証券投資額のうち、約6兆円くらいが日本国債行き。総資産の約半分が日本国債の会社って・・ その意図は低リスクで収益を狙っている・・?

当然国債なので、仮にアベノミクスがうまく効き始めてインフレ率が上がれば国債の価格は下がるわけで、ソニーのよって立つ資産価値がどんどん目減りする。今なお収益の柱を金融業に依存し、メーカーとしてソニーの魂が感じられるようなプロダクトが生み出せないのならこの先かなり苦しい。

冒頭のPS4だが、もしソニーが本当に”自由闊達にして愉快なる理想工場” を復活させたいのなら、そのシナリオがあってしかるべき。PS4も「ソーシャル機能を備えた高性能コンソールゲーム端末」で終わるのではなく、その復活シナリオの中でソニーが向こう5年、10年で作りたいエコシステムのなかでどうPS4を位置づけたいのかというメッセージを正直聞きたかった。GoogleはすでにGoogleメガネの先行予約を開始。彼らはビジョン実現に向けて着々と製品をプランし動いている。
(http://news.cnet.com/8301-17938_105-57570779-1/confirmed-google-glass-arrives-in-2013-and-under-$1500/)

プロダクトマネージャーは単にプロダクトを作っておしまいではない。会社全体のビジョンと戦略のなかで、どのようにそのプロダクトを位置づけるのか?そこを考えるのもプロダクトマネージャーの仕事である。PS4の発表と不思議な決算書を読んでいて製品ポートフォリオの観点がごっそり抜け落ちているように見えた。

ちなみに総資産額から言えば実はサムソンもソニーと同じくらいの規模(約12兆円。2012年実績)。だが、有価証券投資にまわしているのは1兆円に満たない。そして最後には純利益約2.4兆円を稼ぎだす。

もっとトップに噛み付くプロダクトマネージャーがソニーをかき回してほしい。過去の輝きが伝説で終わってしまう前に。

 

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中