プロダクトマネージャーの仕事をサッカーで語ってみる (その2)

選手時代のグアルディオラ

前回はプロダクトマネージャーの周りにいるプレイヤーにどんな人達がいるかを解説してきた。それを踏まえて本題に入っていこう。

(引き続きサッカーを文脈に話すので、読んでてよくわからない人は読み飛ばしてください)

冒頭いきなりグアルディオラの写真を持ってきたのには理由がある。彼のプレースタイルに、プロダクトマネージャーとしての真髄が現れていると考えるからだ。人によって同じポジションならピルロでいいじゃんという意見もあるだろうが、ちょっとここはグアルディオラにこだわって話をする。

彼のプレースタイルの特徴として3点挙げられる。それとプロダクトマネージャーの仕事の交差点を書いてみた。

1. 抜群の視野の広さに裏打ちされたパス展開

目の前の相手をかわすこと以上に、フィールド全体を見て1番ゴールの可能性があるところにパスを出す。グアルディオラはそれが非常にうまかった。彼がバルセロナでプレーしていたのを見ると、中盤のボール回しはほぼ彼を経由して行われる。当然敵はそこをつぶしにくるわけだが、そこでマークが緩くなった味方に、相手が唖然とするような大きな展開のパスを通す、そんなシーンがよくあった。それは逆サイドへの展開にもなるし、3列目からの縦へのスルーパスという形だったり。これは彼が味方がどう動こうとしているか常に把握しているという、視野の広さと、そこに長短関係なく正確にパスを通す技術力の賜物だ。

 

2. 試合の流れをコントロールする状況判断

試合は常に一方的に進むわけではない。競合のプレッシャーがきつい、相手に押し込まれて劣勢な(大きなトラブルを抱えている)状態、イレブンのとあるメンバーが微妙に機能していない等々、いつも万全とはいかない。グアルディオラはそんな中でも何をすべきかに迷いがない。例えば、

– この時間帯は引いてボールを回しチャンスを伺う
(ポストセールス部隊と連携して問題解決を速やかに図り、カウンターを狙う)

– あるいは少ないパス交換で縦へのスピードを狙う
(顧客が思わず頷くロードマップやソリューションの提供)

– 左右にボールを振ってプレッシャーを分散させる
(単純に営業・SEチームに攻撃を委ねるのではなく、他の社内リソースを巻き込んで攻撃のバリエーションを増やす)

– バランスの悪いところは修正するよう働きかける。
(機能していないポジションや攻めの形については、どのように修正すべきか自ら提案を持ちかけ立て直すようリードする)

こうした判断を的確に行っている姿はプロダクトマネージャーと相通づるところがある。

 

3. チームに安心感をもたらす精神的主柱

かつてバルセロナで同僚だったリバウドはグアルディオラがいないと調子がでないということを言っていた。彼が試合に出ると出ないではメンバーの勢いが違うのだ。彼がいるだけで試合に勝てる(気持ちになれる)、というのはチームにとって大きな財産。

プロダクトマネージャーも同様だ。前線がゴールを狙う局面で(顧客にセールスをしかける場面)製品責任者であるプロダクトマネージャーがしっかりしていると話がしやすいし、聞いてる側も安心できる。「この人なら聞けば答えてくれるし、困ったときでもなんとかしてくれる」という思いが、チームに活気をもたらすのだ。逆に言えばそれだけ頼られることが多いということであり、その期待に応えられるだけの準備(技術的、ビジネス的にも)を常に高いレベルでしておくことが要求される。「その件は持ち帰って・・」ということが頻発すれば、当然チームの信頼を失う。それは、せっかくの攻めの場面でバックパスを繰り返したり、相手にボールを奪われたりするようなものだ。

 

最後に、なぜピルロではなくこのグアルディオラを選んだか。それは圧倒的な実績が彼の哲学を証明しているから。選手としてリーグ戦、カップ戦でタイトルを13回、バルセロナオリンピックで金メダル、さらに監督転身後も14回タイトルを獲得している。(ちなみにピルロ自身もグアルディオラを尊敬する選手として指摘している)

 

ということでプロダクトマネージャーの仕事についてサッカーという文脈の中で解説してみたがなんとなくイメージついただろうか?ご意見・ご質問等あれば遠慮なくコメント欄か、「お問い合わせはこちら」まで。

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プロダクトマネージャーの仕事をサッカーで語ってみる (その2)」への4件のフィードバック

  1. 試合をリードする人がコントロールできるなら理想的なんですが、、、フィールドに複数の監督が入って来て勝手なことを指示したり、プロダクトマネージャーに権限がないことが、日本では多いんじゃないですかね。

    • USでは”Job Description”の名のもとに、その人がどのようなレポートラインで、どこまで権限をもって何ができるかを細かく規定します。基本的にレポートライン外の指示は受け付けません。日本ではあまりそういう習慣がないので、どうしても途中で口出しする人がでてきたり、複数の経路から違った指示が降りてきたりムダが増えますね。それと、プロダクトマネージャーに権限を集約したがらないところが日本にこの仕事が広がらない(そもそも存在しなかい?)理由なのかなとも最近思います。

  2. ピンバック: サッカーとプロダクトマネジャー | Product Management Review

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