いざJob Change! 勝負を決める最初の100日の過ごし方

転職といえば、ダーマの神殿 (w

自分が小学生のころドラクエ3が爆発的に流行ったこともあり、ある仕事(戦士とか武闘家とか魔法使いとか)に精通した人が、別の仕事に変わる「転職」という概念があることを、このゲームを通じてなんとなく当時知っていた。今から思えば、複数の専門性の相乗効果を狙うというスタイルに、どこか憧れを抱いていた気がする。
(ドラクエ的に言えば、コテコテの戦士なのになぜか魔法まで使いこなせてしまうというような)

ただ、簡単な話ではない。キャラの強さがレベル30までいっていても、いったん転職するとレベル1に下がってしまうのだ。まさに最初からやり直しである。当時プレーしていて転職を実行すべきか否か、小学生ながらまるで大人のように悩んだ記憶がある(笑

そして、決断したらもう後戻りできない。

今自分がITの世界でプロフェッショナルとして働く中で、何度かこの「転職」を経験してきた。1時的にレベルダウンすることを覚悟の上である。後戻りできない緊張感と戦いながら、今度はそこからどうやってスムーズにレベルを上げていくかが次に大事なのだ。

これまでの経験や学んだことからいって、5つポイントがある。しかも、これらのポイントを実行するのにはスタートダッシュが必要。新しいポジションに移ってからの最初の100日が勝負だ。



1. Network, network, network

所変われば品変わり、おのずと人も変わってくる。まずは自分の上下左右にどんな人がいて、どういう力関係になっているのかをよく把握すべし。ポイントは、同一部署内だけではなく、部署外、事業部内外、社外と、水の波紋が広がっていくようにその環を広げて俯瞰すること。そして、自分が仕事をするにあたって大事な人々とネットワークをどんどん構築していくこと。



2. Deliver a quick win

日系企業の場合、えてして「まーゆっくり勉強してきなさい」という雰囲気があったりするが、こと外資に限ってそれは命取り。まずは自分が移ってきたということに対し、これだけのバリューがあるぞ、というのをきっちり見せつけるべき。「おお、なんかすげー奴が来た」と思わせないといけないのです。でも、あまりに大きな目標を最初に掲げる必要はない。ポイントは、小さいアウトプットでもいいのでチームへの貢献度が高いようなタスクを、できるだけ早く達成すること。



3. Under promise, over deliver

2と関連しているが、最初なのでいきなり大風呂敷を広げる必要はない。むしろ「能ある鷹は爪を隠す」的に、ゴールはそこそこに設定し、やってみたら120%くらいできちゃいましたくらいのほうが印象強い。



4. Set a personal 100-day goal, separate from whatever your manager expects

外資の場合、あなたがこのチームに入ってきたらこれを達成してほしい、ということを上司から明確に定義される。これは当然こなすとして、それ以外に自分個人として達成すべき目標を自分の中に立てるのだ。例えば、自分に直接担当しないプロジェクトでも、勉強するいい機会になると思えるものであればそこに顔出して、どう貢献できるか探ってみるとか、自分のチームでうまく機能していないプロセスがあれば、改善提案をしてみるとか。



5. Celebrate other poeple’s success

最初の100日間に、チームの誰かが素晴らしいアウトプットを出したとしても、それを見て焦る必要なない。むしろなぜ彼はそんなアウトプットが出せたのか冷静に分析してみること。そしてその人に対してはちゃんと「おめでとう」と言ってあげよう。



これから転職する人、異動した人、新しい仕事を初めて日が浅い人、リスクをとってチャレンジするからにはぜひ結果に結びつけましょう!今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。


広告

いざJob Change! 勝負を決める最初の100日の過ごし方」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: いざ Job Change ! « Ari's Blog

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中