やり遂げるべき時、見切りをつけるべき時

先日までラスベガスに滞在していた。ギャンブル目的ではなく、Interop 2012という世界のIT業界の中でもトップ3に入る巨大な展示会だ。開催4日間ののべ訪問者数は例年2-3万に達する。そこにJuniperも出展、さらにはQfabricのLive Demoをするということで、その部分自分が担当することになっていた。

プロである以上、そのアウトプットにはこだわって当然だ。しかし、状況によっては途中で見切りを付けないといけない時もあるし、逆にどんなに厳しくてもやり遂げなければならない時がある。その、後者にあたる状況に今回ラスベガスで自分は身を置くことになった。ちょっとしたドラマな体験だったので、本日は日記風に。

ベガスへ搬送する前、自分のオフィスで事前に試した時は当然うまくいっていた。社内でのPreshowデモもうまくいき、意気揚々と現地入り。ブースでセットアップを始めた。すると、アメリカという場所柄、いろいろなものが足りなかったり、短かかったりと問題が現れ始める。事前に梱包をお願いした人の詰めが甘く、いろいろ期待してたものが入ってない。

まーでもUSなんてそんなもんで、全てが期待通りに行くなどという幻想は最初から持たないほうがいい。むしろ直面する課題にたいして、いちいちがっかりせずに、どれだけ機敏に次の策を考えだして速攻で打てるかが重要となる。もしくは事前に自己防衛する手段を確保しておくか。(結局自分がハンドキャリーしていったものが活躍し、大きな問題とはならず。)

左のラックが自分の担当

その後デモで動かすネットワークやアプリ周りをたちあげていく。ところが、ここでも “If it can happen, it will happen.” まさにマーフィーの法則・・ ということで、途中で躓いてしまう。(ちなみにQfabric自身が問題を起こしたわけではないので誤解のないよう。結論から言えば、そこにつながってるHypervisorの方でした)

ここからが戦いだった。1時間・2時間と時間が過ぎていく。気がつけば時計は23時を周り、明日から始まる本番が刻一刻と迫ってくる。(朝にはうちの上層部が下見に訪れて、自分がデモを仕切り、なおかつビデオ録画まですることになっていた。)共にセットアップを手伝ってくれている同僚にも疲れが見え始め、ネガティブな発言が出始める。

見切りをつけるのか、やり遂げるのか

昨年Qfabricをリリースして以来、初めて公衆の面前でLiveで動かすということをBUで決め、内からも、外からもその期待は非常に大きい。おそらくこれだけモノを持ち込んどいてデモできませんなどといったら、そのマイナスのインパクトは計り知れない。

ここで、諦めるわけにはいかない。

すると、一旦休憩している時に何気なくチェックしていたRSSに、思わず目が覚める記事が載っていた。

This Inspiring Note Greets Apple’s New Hires on Their First Day

自分はアップル社員ではないが、このAppleが新しく入ってくる社員に配るというレターを読んだ時、鳥肌がたった。以下は特に自分が気に入った一節。

The kind of work that has your fingerprints all over it.
( あなたの指紋がそこかしこに残るような仕事)

The kind of work that you’d never compromise on.
(あなたが決してあきらめなかった仕事)

People don’t come here to play it safe.
(リスクを取らず、そこそこの仕事をするのではない)

They come here to swim in the deep end.
(果てしないその先へ挑むために、ここにやってきた) 

これを読んだ同僚たちもモチベーションが上がる。世界が待っているのに、期待は裏切れない。フレッシュなアイデアが出始め、途中うちのプロダクトマネージャーも合流したりと、最後のスパートをかける。そして午前2時ごろ、ようやく全てが期待通り稼働し始めた。

午前3時ごろ同僚とあげた祝杯は、きっと一生記憶に残るだろう。

そして迎えたInterop2012開幕。Live Qfabricをひと目見ようと数多くの人々が訪れてくれたことは本当に印象深いものだった。

終わってみればだが、こうした追い込まれ状態でブレイクスルーを見出す瞬間は本当に楽しい。もう打つ手がないと自分で決め付けるのか、まだ手はあると自分で決め付けるのか、その差は果てしなく大きい。そんなことをあらためて実感したベガス滞在でした。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中